2012年6月16日土曜日

ゼッポレ(動画レシピ)

ゼッポレはイタリアの父の日、3月19日(サン・ジュゼッペの日)に食べられるお菓子です。

日本の父の日は6月の第3日曜日、もうすぐなので作ってみました☆


http://www.youtube.com/watch?v=JJUAQ7beu_g

ゼッポレは揚げシュークリームのようなお菓子で、定番はカスタードクリームですが、マスカルポーネと苺で作ってみました♥
爽やかで、甘さ控えめで美味しいです。



ハムやチーズをのせた、おかずゼッポレもイタリアでは人気のようです。
いろいろアレンジしてみて下さい☆

レシピ

(20個分)

■材料
((シュー生地))
水 125ml
バター 75g
塩・砂糖 ひとつまみ
薄力粉 100g
卵 3個
((クリーム))
マスカルポーネチーズ 100g
生クリーム 60ml
いちごジャム 大さじ3
((トッピング))
いちご
粉糖

■作り方
((シュー生地))
1、鍋に水、バター、塩・砂糖を入れ、中火にかけ、沸騰したら火からおろし、薄力粉をふるい入れ、よく混ぜる。
2、中火にかけ、木べらで混ぜ、底に薄く膜がはったら火を止め、ボウルに移し、溶き卵を少しずつ加えよく混ぜる。
3、クッキングシートを小さく切り、生地を星形の絞り口の絞り袋に入れ、5cmくらいのリング状に絞り出す。
4、160Cの油で両面3分ずつ揚げる。
((クリーム))
1、生クリームを八分立てにする。
2、ボウルに1とマスカルポーネチーズといちごジャムを入れてよく混ぜ合わせる。
3、シュー生地が完全に冷めたら、2を星形の絞り口の絞り袋に入れて絞り出す。
((トッピング))
いちごをのせ、粉糖をふりかけてできあがり。

■コメント
揚げるのに失敗したら粉糖だけかけて食べても美味しいです♪
オーブンで焼く場合、200Cのオーブンで約20分焼きます。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿