2013年1月21日月曜日

マイメロディ弁当 (キャラ弁 動画レシピ)

前回のキティちゃん弁当に比べると型紙を使って作るのでちょっとレベルアップですが、これもまた簡単です!


http://www.youtube.com/watch?v=P7EBDWSSUQg

コツさえつかめばどんなキャラでも作れちゃいます☆



動画で使ったのりパンチは「はじめてでもかんたん&かわいい!サンリオキャラ弁当BOOK (学研ムック) 」の付録です。


レシピ

(レシピのおかずは多めです、朝食や夕飯にまわせます♪)

■材料
((しめじとカラーピーマンの塩昆布炒め))
赤ピーマン 1個 (60g)
黄ピーマン 1個 (60g)
オレンジピーマン 1個 (60g)
しめじ 200g
ふじっ子 塩こんぶ 20g
ごま油 大さじ1
((じゃがいもの豚肉巻き))
↓レシピはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=GpunklDLlZE
((魚肉ソーセージのいちご))
魚肉ソーセージ
枝豆
パスタ
黒ゴマ
((薄焼き卵のお花))
卵 1個
ヤマキ 割烹白だし 小さじ1/2
((メロディのおにぎり))
ごはん
ハム
海苔
スライスチーズ
チェダーチーズ
((その他))
ゆでたブロッコリー
レタス

■作り方
((しめじとカラーピーマンの塩昆布炒め))
1、しめじは石付きを取り除きほぐす。ピーマンはそれぞれ細切りにする。
2、ごま油を熱したフライパンでしめじとピーマンをしんなりするまで炒める。
3、塩昆布を加え、サッと炒めてできあがり。
((じゃがいもの豚肉巻き))
↓レシピはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=GpunklDLlZE
((魚肉ソーセージのいちご))
1、5mm幅に切った魚肉ソーセージをペティナイフやデザインナイフで卵型に切る。
2、枝豆を半分に割り、ナイフでギザギザに切ってヘタを作る。
3、魚肉ソーセージに枝豆のヘタをのせパスタを刺してとめる。
4、黒ごまを3粒ピンセットを使って実の部分にのせてできあがり。
((薄焼き卵のお花))
1、卵にだしを混ぜ、卵焼き鍋で薄焼き卵を焼く。
2、2等分にし、半分に折り、折り目側に5mm幅で切れ込みを入れる。
3、クルクルと巻き、パスタで固定する。
((メロディのおにぎり))
1、型紙にクッキングペーパーをあて、油性ペンでなぞり、はさみで切り取る。
2、ごはんをラップでまとめ、上から型紙を当てて形を整える。ハムがのらないアゴの輪郭は指でつまんではっきりさせる。
3、ラップの上にハムをのせ、その上に型紙を重ねて包み、頭巾の輪郭を切る。折れ耳部分も同様に切る。
4、目と口はキャラクターのりパンチで作る。
5、型紙の花飾りを切り取り、スライスチーズの上にのせて輪郭を切る。チェダーチーズで花飾りの中心とマイメロの鼻を作る。
6、パーツを貼り、手を顔の下に並べ入れる。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿