2014年8月15日金曜日

やきとりの作り方 (タレ&塩 動画レシピ)

以前に屋台のやきとり動画を作ったら、やきとりのタレのレシピが知りたいとリクエストが多かったので作りました。


https://www.youtube.com/watch?v=lu0_RSJdq_s

そこまでこだわりのタレではないですが美味しいです♪
シンプルな塩味もオススメです!!!



レシピ

(12本分)

■材料
鶏もも肉 200g
鶏むね肉 200g
長葱の白い部分 2本分
((タレ))
┌醤油 100ml
│みりん 100ml
└砂糖 大さじ2
((塩))
塩胡椒 適量
レモン お好みで
七味唐辛子 お好みで
柚子胡椒 お好みで

■作り方
1、タレはタレの材料を鍋に入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にして5分煮、火を止め粗熱をとる。※余ったタレは密閉容器に入れて1ヶ月冷蔵保存できます。照り焼きなどにも使えます。
2、鶏肉は苦手ならば皮をはずし、小さめの一口大に切る。タレ用の長葱は2cm幅に切る。塩用の鶏むね肉は塩胡椒をしておく。
3、タレ用は竹串に鶏もも肉と長葱を交互に刺す。塩用は竹串に鶏むね肉を刺す。
4、先ずは塩味から焼く。フライパンに薄くサラダ油を熱し、焼き色が付くまで強火で焼く。蓋をして、弱火で3分蒸し焼きにして火を通す。
5、タレ味もフライパンに薄くサラダ油を熱し、焼き色が付くまで強火で焼く。タレを大さじ3ほどかけ、蓋をして弱火で2分火を通し、最後に強火で1分とろみが付く焼く。
6、塩味はお好みでレモンや七味唐辛子や柚子胡椒を付けていただきます。


♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿